中越皓輝(社会貢献型 地球ショップ🌍 ripp)

大分湯布院生まれ 大学を中退→フルコミ営業→人間不信&挫折→放浪→現在:[ripp]オーナー 世界を旅しながら、世界中の"想いのこもった手作り品"をネットショップBASEとインスタにて販売中 世界に貢献できるよう海外を旅して考え方や在り方を吸収中

意外になんとでもなる!? 新米フリーランスの食いつなぎ方[3選]

「フリーで独立を考えてるけど、勇気出ないなー」

 

「いきなり稼げるわけじゃないだろうしなー」

 

「それにしても会社辞めたいなー」

 

 

と思ってる人って結構いると思うんですよね!

ですが、まず実体験からいうと

 

副業が安定しだしてから辞めたら??

 

って言いますね。だって堅実なんですもの。

おそらく、ずっと真面目にお勤めされてきた方々はマジで金がないときのあの感じを味わったことがない人が多いです

もちろんそんな状態にはならないほうが良いです(最強に凹みます)

 

f:id:kouki87:20180625211753j:plain

 

こんな姿にならないためにも計画性を持って、

会社勤めをしながらセカンドワークを頑張るのが綺麗な方法だと思います

 

しかし!!

 

こんな神様のような助言をしてくれているのにも関わらず

 

「大丈夫、なんとかなる、俺はもう会社やめる」と啖呵を切りまくって

本当に辞めちゃう荒くれ者がいます

そこに計画性と抜群のセンスが備わっていれば話は変わってきますが、

残念、、、大概は違います

 

そしてほぼ絶対の確率で辛い苦労をします

でもなんとかなっちゃうのも事実です

 

今回は少しでもなんとかなりたい人の手助けができればと思い、

新米フリーランスの食いつなぎポイントをまとめました

 

 

生活コストを下げまくる

 

これは鉄板ですよね!

節約と稼ぐことは同じとはまさにこのこと

がっつりコスト下げて生きましょう

そして、最大の削減可能箇所はです

 

オススメは友達か彼氏・彼女とのルームシェアで、

協力して自炊すれば食費だって浮かすこともできます

 

一人の空間がないとダメという人もいざ踏み出してみると案外良くて新しい世界が広がるかもなのでオススメです

 

f:id:kouki87:20180625214423j:plain

 

 

メルカリで断捨離

 

若い人だったら一回は使ったことあるんじゃないでしょうか?

かなり便利で配送も簡単なメルカリ。

 

これを使わない手はありません

 

実は僕、いろんな検証をしておりまして、

先日いらない服を25点ほど買い取り業者に出したところ

まさかの予想を大きく下回る激安額に、、、

 

これに落胆した僕はメルカリで6~7倍の額で売ってやると決意

 

f:id:kouki87:20180625215311j:plain

 

すると

結果はなんと8倍の額になりました!

 

メルカリすげえとなったので、お金に困っているフリーランスは心機一転の断捨離と同時に売りさばきまくりましょう

 

 

最終手段

 

できれば避けたいですが最後は日雇いですよね

 

f:id:kouki87:20180625215748j:plain

 

みんな働きたくなくて、フリーランスになったのに日雇いをすることになればテンション下がる人も多いはず、、、

僕は絶対にしたくないと思い逆にモチベーションになりました

 

最近ではリゾートバイトも充実してきたのでそんなに落胆する必要はないかもしれませんが、いずれにせよ会社を辞めたならなるべくバイトをしないように頑張りましょう

 

さて

本記事で色々書きましたが、幸運なことに日本はなんとかなる国です

 

その上で今からの行動を決めて生きたいものですね♫