中越皓輝(社会貢献型 地球ショップ🌍 ripp)

大分湯布院生まれ 大学を中退→フルコミ営業→人間不信&挫折→放浪→現在:[ripp]オーナー 世界を旅しながら、世界中の"想いのこもった手作り品"をネットショップBASEとインスタにて販売中 世界に貢献できるよう海外を旅して考え方や在り方を吸収中

グレイテストショーマン に影響されすぎて[サーカスに行ってきた]

またしてもカンボジア←しつこい

 

 

行ってきたのは

ファー カンボジアン サーカス

Phare, The Cambodian Circus

 

f:id:kouki87:20180620160747j:plain

 

シェムリアップのナイトマーケットから

みんな大好きトゥクトゥクで約20〜30分

 

ローシーズンに行ったにも関わらず、大盛況

 

すごい

 

観客は欧米の方(かな?)が7割くらいでかなり盛り上がってました。

 

f:id:kouki87:20180620162213j:plain

 

 

キャストはバッタンバンにあるサーカス学校で訓練を受けたカンボジアの若者たちで

 

利益追求だけでなく、社会貢献に力を入れているサーカス団として有名

 

ファーは興行で得た利益の71%を、姉妹関係にあるNPO「ファー・ポンルー・セルパク(PPS)」がカンボジア西部のバッタンバン州で運営する芸術学校の運営資金に充てている。

 

ファー・ポンルー・セルパクとはクメール語「芸術の光」との意味。

 

サーカスのストーリーを知った上で観るとまた違って目に映ると思います

 

 


ショー自体は全てクメール語ですが

日本語字幕があるのでとてもストーリーの内容が理解しやすく安心。


テント前には、アイスクリームやポップコーン、ドリンクなどが販売してるので

ビールを飲みながらとか最高ですよね(僕は飲めない分際)

 

テント内は冷風機完備なので汗だくで入場しても死に絶えません。w

 

f:id:kouki87:20180620162552j:plain

⚠︎右端は日本人です

 

 

グレイテストショーマン に影響を受けた僕ですが、

社会貢献に力を入れているサーカス、ファーにも良い刺激をいただきました

 

 

The nobelest art is that of making others happy

 

 

2つの作品からもらったこの言葉を胸に

自分の道で飛躍していこうと思います