中越皓輝(社会貢献型 地球ショップ🌍 ripp)

大分湯布院生まれ 大学を中退→フルコミ営業→人間不信&挫折→放浪→現在:[ripp]オーナー 世界を旅しながら、世界中の"想いのこもった手作り品"をネットショップBASEとインスタにて販売中 世界に貢献できるよう海外を旅して考え方や在り方を吸収中

カンボジア 一人でも全然安心!!日本より美味しい日本人のお店3軒[オススメ]

 

世界遺産で有名なアンコールワットが ある、カンボジアシェムリアップ

「人生で1回は見とかないとな〜」という人も少なくないはず。

 

僕も滞在最終日にフライトまで時間が余ったので取り敢えず観に行きましたw

(世界遺産リスペクトの方申し訳ありません。行ったらもちろんすごかった)

 

他にも象に乗ったり、バルーンがあったり、サーカスが面白かったり

カンボジアには魅力が沢山。

 

 

f:id:kouki87:20180619163440j:plain

 

そんなこんなでこの記事は

カンボジアがすっっっごく気になっているけど、

一人旅はちょっと、、、

治安とか怖いしな、、、

 

って人向け。

 

大丈夫。

5分も歩けば日本人に会えるから何とかなりますw

 

実際のところ僕は、灼熱の中で保冷も何にもしてない屋台の食事が怖すぎて

日本人がやってる飲食店ばっか行ってました

(なんか勿体無い)

 

でもどこもかしこも激ウマだったので良いのです。

早速紹介して行きます。

 

 

  • 1.サイジュ

f:id:kouki87:20180619165029j:plain

 

緑が鮮やかな芝仕様の店内はめっちゃ寛げるし、

日本で食べるより美味しい唐揚げ定食あるし

オーナーの健太さんは"THEいい人"だしで最高です。

 

健太さんは元々理学療法士で、マッサージの仕事もされているそう。

店内はカンボジア在住の日本人が多く食べにきていて、

健太さんの魅力に集まって来ているのだと確信。

 

現在はシェムリアップの日本人会の役員もされているので

カンボジアを深く知りたい方は訪ねて観ては?

 

 

  • 2.BASE CAMP KITCHEN

f:id:kouki87:20180619170124j:plain

 

ユウスケさんとジュンコさんの2人がやっているこのお店も雰囲気めちゃ良いです。

 

もちろんオシャレなだけでなく料理も最高。

 

f:id:kouki87:20180619170557j:plain

 

カンボジアの野菜をふんだんに使った

野菜カレーランチ。

 

お手製の少し辛めのジンジャーエールとのコラボで

完全ノックアウトでした。

 

しかも2人とも気さくに話しかけてくれるので

すごく嬉しく、思い出の場所になりました。

 

 

 

3.クロマーヤマトカフェ

 

カフェの他にもゲストハウスや、ツアーの手配まで幅広くされているクロマーさん

 

ここではカンボジア人のスタッフが多くいるので

日本料理はもちろん、カンボジアのご飯まで楽しめます

 

f:id:kouki87:20180619171645j:plain

お気に入りのロックラック

 

コスパも味も間違いないのですが、

それ以上に思い出になったのがカンボジアスタッフとの交流です。

 

ここのスタッフには日本語を話せる人が何人かいるらしく

すっかり仲良くなっちゃいましたw

 

f:id:kouki87:20180619172105j:plain

 

⚠︎片方は日本人です

 

長話して恐縮でしたが、現地の人の目線でカンボジアのリアルを聞けたりするのは大事な経験でした。

 

ただの旅行じゃなく、深く浸かりたい人は沢山現地の人と話せたら視界が広がりますね

 

 

 

いかがでしたか?

他にも素晴らしい日本人がやってる店は沢山あります

 

困ったら助けてくれます、、、大体はw

 

ぜひ怖らがらずに一人旅っちゃってください

 

何とかなるに決まってます

 

〜The best things in life are free〜